SSブログ

冬の釣りのポイント!

自分が冬の釣りで気をつけていることについて、考えていることを書いていきたいと思う。まずは準備から。・・・①情報収集:ホームページが発達してから情報集めはしやすくなったが、逆に言うと釣れている釣り場は人が多く、確率は下がる。ホームページに出ないような釣り場のほうが確率が高かったりする、そういうときに釣りクラブなどに入っていればほかのクラブメンバーからの情報が大きな力になる、しかし自分の入会しているクラブは大きくないので、あとは過去の実績を頼りにするしかない。②仕掛け:たいていこの時期の大物釣り場は水深はそこそこあるが潮がさほど流れない場所である。したがってラインは2.5号、ハリは5~6号を標準に考えたい。秋の数釣りとは違い個体数は少ないので、この時期にバラすと、チャンスは2度とやってこない場合が多いからだ。③エサ:エサトリは少なくなるのでオキアミ、ボケ中心の組み立てでいいだろう。心配ならコーン・サナギも少量持っていけばいい。アケミはあまり役に立たないことが多い。ボケは、自分は30も用意すれば十分と考えている。オキアミで雰囲気のあるときだけ使えばいい。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

ぴよちぬまん

何ていう釣りクラブに入ってるの?

アケミは足止めの意味合いもかねて必ず持ってくけど^^;

仕掛けに関しては俺もほぼ同感かな^^
by ぴよちぬまん (2007-12-17 11:21) 

黒鯛坊主

釣りクラブは「チームくろけん」と言います。職場の人間の集まりで、人数は10人くらい。チームメンバーの一人に、釣り新聞のAPCが居ます、K崎さんの直弟子らしく、かなりの腕前で、自分も大変参考になりましたっ
by 黒鯛坊主 (2007-12-22 21:31) 

ぴよちぬまん

職場での集まりとはうらやましいですね^^

僕も昔職場の相棒と毎週イカダ釣りに行ってましたが・・・その相棒が結婚してからというもの、まったく一緒に行けず;;ウルウル
by ぴよちぬまん (2007-12-28 01:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。